<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

体を冷やさない

日曜日の朝
まろんの体がとても冷えてた
耳や足がとても冷たくなってたので
マッサージをして温めてから
お散歩に行ったけど
動かなくなったので帰って来たよと・・・
ご飯を食べて、日向ぼっこしたら
体が温まったのでドックランへ行くことにした
(ランでの様子は、また今度)
e0293553_2355496.jpg

月曜の朝一、荷居屋へ電話相談して
まろんの体が寝てる間に冷たくなってた事を説明。
なので、前回勧めてくれた免疫力を上げる衛益顆粒を服用することにした
体を温める効果もあるので期待したい
夜、パパと一緒に薬を取りに静岡まで出掛けた。
e0293553_2355435.jpg

紫蘇油はまろんの体を心配してくださった方から頂いたんだよね
色々経験された方からのアドバイスはとてもありがたい✽✽✽
使いきったらケンコーコムで買ってみよう!
e0293553_2355536.jpg

一日おきに作るパパの”きのこスープ”も美味しく飲んでるから
明後日のエコーレントゲン検査はきっと良い結果だよね!
それにしてもまだ9月だと言うのに
まろんはTシャツ着てブランケットを掛けて寝ている
真冬はどうしたらいいの?
e0293553_2355627.jpg

[PR]
by marron526 | 2014-09-30 00:34 | ■ まろんの健康について

伊豆へ行くなら!

まろんとご縁のある”わんのはな”さん
ネットショップでは時折
利用させてもらってますが
実店舗へは”いつでも行けるよね。”って
先延ばしにしていたんだよね
そしたら5年も経っちゃって・・・
そう!まろんと、どのようなご縁かと言いますと
5年前、関西のママとF.D.Gで遊んだ時
紹介してくれたんだ~
まろんを関西から次の預かりさん宅まで搬送してくれたのよ。って。
だから、今回どうしてもお店に行きたくて最初の目的地にしていたのだ。
あの時、コドモだったボーノちゃんはかなり大きくなってました!
e0293553_974522.jpg

あれも欲しい、これも欲しいと店内をウロウロしてる時
一際輝いて見えた書籍がありました!
まだサラリとしか読んでないんだけど
なるほどね~と、思うことが多々書いてあったんだよね。
パパはね、じっくり読んで
まろんに良いと思うことはなんでも取り入れてる。
明日はお天気も良さそうなので
まろんの大好きな陽だまりさんへ行く予定です✽✽✽
e0293553_974661.jpg

[PR]
by marron526 | 2014-09-27 20:21 | ■ お出掛け

先生に相談しながら・・・

ペット用サプリメントの世界は広すぎて
一時停止中のぷりまろ家。
白馬で出会ったゆうくんのお兄さんから聞いた
漢方のお話しがとても参考になり
先生に相談し(私も、そう思った!)
ペット用でなく人間用を
地元の店舗の有るお店から購入してくださいとアドバイスを受け
子供の頃から知ってる”漢方薬の荷居屋”へ相談
このコマーシャル今も放送しています!
懐かしい~↓ 40年以上も前から見ています。
漢方は変わらないってことだね!



これまでのまろんの資料を持参し
現在の病状と若い頃へと遡り
病歴・体質・生活習慣・などの質疑応答を終え
勧められたのが”神農光”と”霊芝”
”神農光”は荷居屋の自社製品
(白花蛇舌草・半枝蓮・甘草・フラクトオリゴ糖をブレンドしたもの)
白花蛇舌草・半枝蓮はそのまま飲むと苦いので
甘草を入れ飲みやすくし、ビフィズス菌増殖効果のある
フラクトオリゴ糖をバランス良く配合し作られたのが”神農光”である
まろんの相談は静岡店へ行きました。

e0293553_947427.jpg


まろんは下痢症状の食物アレルギーを持ってるので
旅行から帰ってから服用を始め
”神農光”を一日1包からスタート
便の調子を見て2包
その後、霊芝を一日2包と進める。
まろんの体に漢方薬が合えば
体を温める”衛益顆粒”を勧められたのでそちらも加えてみようと思う。

e0293553_91217.jpg


ゆうくんのお兄さんの漢方のお話しに導かれ
出会った”神農光”
行き着く所、同じお薬でしたね。
これからも、パパの愛が煮詰まった”きのこスープ”で免疫力を上げて
漢方の力も借りて
”楽しく楽な日々”がずっと続いてほしいと願うばかりです。
[PR]
by marron526 | 2014-09-26 10:04 | ■ まろんの健康について

参加したよ!

e0293553_20353025.jpg

前日の健康チェックで院長からお許しを頂き
動物ふれあい活動へ参加することが出来ました
今回は介護老人施設こみに(静岡)です。
ドッグトレーナーの佐伯先生&フラウも参加されてたので心強かった!
写真のまろんいい笑顔でしょ?
佐伯先生が「まろん笑って~」と言うとこの顔です (⌒▽⌒)
先月、ひだまり倶楽部さんの活動に参加してなかったら
まろんは、もうこの世に居なかった・・・
そう考えると
今後もひだまり倶楽部さんの活動に参加したい!
私自身の心の支えになっているから✽✽✽
[PR]
by marron526 | 2014-09-19 08:49 | ■ ドッグトレーニング

13回目血液検査

e0293553_2052143.jpg

病院慰問活動へ行く準備として
前日に主治医に診てもらってからの参加となってるので
昨日はパパと一緒にまろんと病院へ。
結果は先生のおっしゃる通りジワジワと貧血の数値が上がって
あともう少しで正常値に入ります
嬉しい!こんなに嬉しいの久しぶり!
他の数値も何の問題もなく健康そのもの✽✽✽
今後は3週間おきに
エコー・レントゲン・血液検査をし
まろんの体の変化を見守ります。
毎週の病院通いがなくなるので
やっと平日にドッグランへ行く予約が入れられそうです。
e0293553_2052250.jpg

今日のひだまり倶楽部さんの慰問活動を最後に
化学治療を行う予定だったので
この後、予定を入れてませんでしたが、それもなくなり
パパが21日・22日で伊豆に行こう!と。で、
日曜日にむつみ庵さんに一泊し
月曜日はカヤックの予約を入れました
私が行きたかったドッグラン陽だまりさんは28日までお預けです(涙)
女将さんやノエルちゃん、陽だまり日曜メンバーに早く会いたいのですが
年内最後の水遊びのチャンスかもしれないので行って来ますね。
私の仕事も先週から午後から出勤となりパパも帰りを早めて
まろんの留守番は4時間以内になりました
これが今出来る最大限の時間調整です。
今日は慰問活動の後
静岡の漢方薬局へ行って霊芝と白花蛇舌草を処方してくださるか聞いてきます
ぷりまろ家、直近の目標
”家族みんなで元気に年を越す!” 必ず叶うよ!
[PR]
by marron526 | 2014-09-18 10:26 | ■ まろんの健康について

7回目の家の子記念日 in 白馬 (後半)

白馬後半です♪♪
温泉に浸かって美味しいお料理をいただき
ぐっすり寝たパパは早起きしてまろんと日の出を拝みに行く!と決めていて
5:15分に起こされたんだよね。
私は眠くて「え~っ」とか言ってパパとまろんにくっついて
車でどんぐり展望台まで行ったら・・・
あたり一面雲海でした!
これには感動~
早速、動画を撮ってIGへ投稿!
みなさんも感動してくれたようで旅の素晴らしさを共有してもらえて私も嬉しかったな~
日の出は拝めなかったけど
昇った太陽に向かってパパと私、一緒にまろんを撫でながら
どうか、まろんに健康でいられる時間を与えてください。と願ったんだよね。
ロッジに帰ってマルちゃんとひとっ走りして
同宿の4才のゆうくんファミリーと美味しい朝食をいただいた。
巡り合わせってあるんだな~と思ったのは
ゆうくんファミリーの旅の目的は
抗がん剤を1クール終えたご褒美旅行だった事だ。
ゆうくんは抗がん剤が効いてとても健康になったんだよね♪
元気になって、よかったね、ほんとうに良かったね♪
漢方のお話も色々聞けて勉強になったと同時に
まろんに化学療法をしないと決めた旅となった。
e0293553_12253261.jpg

e0293553_12253387.jpg

e0293553_12253399.jpg

マルちゃんにまたね!って挨拶して
コルチナに向かったぷりまろ家。
ここは在りし日のタロちゃんと看板犬マルちゃんと
一回目の家の子記念日で遊びに来た楽しい思い出がある所なんだよね。
6年前コルチナで遊んだまろんの日記
今は足湯も出来てチップロードっもあって
今回は出来なかったけどカヤックと川遊びを加えると
グリーンシーズンの白馬は最高!
せめて二泊はしたかったな~
↓ 4枚はかぜのおとの女将さんから頂いたキレイな写真
マルが一番ワンワン言ってるって女将さんのつぶやきが面白かった~
マルちゃんもまろんも嬉しそうだったね♪
ゆうくんとの3ショットのマルちゃんウケたよ!
マルちゃんのおかげて笑顔いっぱいもらえたよありがとね✽✽✽
e0293553_9121286.jpg

e0293553_9135229.jpg

e0293553_9152452.jpg

e0293553_9153847.jpg

愛を測ることはできないけれど
パパがまろんを思う深い深い愛を後ろから見守った旅でした
パパはどこでもまろんを抱っこ
諏訪湖SAでも抱っこしてたっけ・・・
タロマル父さん
タロマル母さん
楽しい旅をありがどうございました
必ず、また、まろんを連れて白馬へ帰りますね。
[PR]
by marron526 | 2014-09-17 10:26 | ■ お出掛け

誰にも言ってないのに…

e0293553_221965.jpg

ショックで白馬の後半が書けない・・・
この写真の広場は
まろんがわんぱく坊主だった頃
家から歩いて毎日、毎日
遊びに行ってた広場なんだよね
だから、知ってるワンがたくさんいる。
ここ数年理由あって
この芝地に入ることは止めてたんだけど
連れてってあげたらまろん喜ぶかな~って思って
除草剤散布の安全確認してから
数ヶ月ぶりに行ったんだよね
そしたら、、、
「まろんちゃん、手術したんだって?」と声を掛けられた
「えっ?誰から聞いたの?」って言ったら
「Aちゃんちから聞いた。」と教えてくれた。
別の日も他の人に
「まろんちゃん癌なんだって?」と声を掛けられた。
誰が言ってるの?って聞いたら「Aちゃんちが言ってたよ。」と教えてくれた。
また別の日も仲良くしていたウェスティーのお母さんから
「まろんちゃん、癌なんだって?って私の所に聞きに来るのよね。」と寂しそうに言いに来てくれた。
その後Aちゃんと3回会ったけど
まろんの病気のことには一切触れず
「まろん痩せた~?」と言って通り過ぎて行ったんだよね・・・
傷ついた・・・
心から・・・
世間話しでするような話題じゃないでしょ?
5年も一緒にトレーニングで顔合わせてるのに・・・
Aちゃんちはまろんの病気を誰に聞いたんだろう?
いや、聞いてもいい。聞いたのなら他人に言う前に
先に、まろんに声を掛けるべきではないだろうか?
声を掛ける気がないのなら他人に話すべきでないと思う。
命って世間話しでするようなそんなに軽いものなの?
まろんの病気・・・
治してあげれるもんならどんなことしても治してあげたいし
代われるものなら代わってあげたい
そんな思いで毎日を送ってるのに・・・
誰にも言ってないのに
まろんを知る人達はまろんが癌になったことを知っていた
人間って残酷すぎる。

[PR]
by marron526 | 2014-09-16 09:42 | ■ 日々のあれこれ

7回目の家の子記念日 in 白馬 (前半)

白馬旅行のアップです✽✽✽
まろんの体調を考慮し
青木湖でのカヤックを断念したので
ネオパーサ清水でゆっくりして
白馬へ向かったんだよね。
e0293553_22155995.jpg

e0293553_2216018.jpg

e0293553_2216064.jpg

4年ぶり8回目の”かぜのおと”さん 
10才になる看板犬のマル太くんと感動の再会~♥
童心に戻ってぐるぐる走り回って
喜びを分かち合ってました。
見てるこっちが感動しちゃった!
ほんとに嬉しそうだった
4年ぶりなのにおもちゃの場所も覚えてたんだよね
パパのまろんを思う深い深い愛に感動した旅でもあった。
翌日は・・・後半へ続く!
[PR]
by marron526 | 2014-09-13 20:07

術後一ヶ月の検査

e0293553_1734810.jpg

脾臓腫瘍摘出手術から一ヶ月が経過したので
レントゲンとエコー検査をしてもらい
細かい所まで見ていただいて
影も無くほっとしたところです。
この一ヶ月不安ばかりでゆっくり眠れなかったけど
久しぶりにぐっすり眠れそう。
貧血の数値は微小に上がってるが
正常な数値に戻るまで3ヶ月ぐらいかかるだろうと。
化学療法をするならそこまで待てない
もう一ヶ月経過してるし・・・
今回、今後の治療方針を決める最終の話し合いを
先生・夫・私でしてきたんだよね。
化学療法について毎日、する。しない。で
平行線だったけど
私はまろんの体の負担を考えると
しない方がいいと告げたんだよね。
体重19kgのまろんが副作用で食欲がなくなったらどうなるか・・・
コートの薄い寒がりのまろんが副作用で毛が抜けたらどうなるのか・・・
化学療法をしている間
外出を制限されたらストレスで病気が進行してしまわないだろうか・・・
今一番のまろんの楽しみは、ご飯とパパと行く朝のお散歩
それが分かってるから
パパも納得してくれて化学療法はしないと二人で決めたんだよね。
そして、先生ならどうするか聞いてみたら
リンパ腫と肥満細胞腫だったら効果があるからする
血管肉腫は効果があるデータが無いからしない
「自分の犬だったらどうしますか?」って聞いたら
「獣医師としてはまろんちゃんに抗がん剤をしたら
どんな効果が得られるのか知りたいけど冷静に戻って考えると僕の犬だったらしません。」
先生に答えを出してもらうんじゃなくて
みんなでよく話しあって決めたんだよね。
でも、何もしないんじゃなくて
ジェイちゃんのママが教えてくれて使わせてもらって良かった
サプリの100gを処方してもらうようお願いしてきたんだよね。
きのこのスープとサプリでとっても元気なまろんです✽✽✽
[PR]
by marron526 | 2014-09-11 09:13 | ■ まろんの健康について

いつも一緒のお守り

陽だまりドックランで
親しくさせてもらってるZEROパパさんが
まろんちゃんのお守りになるようにって
カラーとキーリングを作ってくれたんだよね。
カラーの内側には私の携帯番号を入れてくれて
キーリングの革と革の間には
「いつも一緒だよ。」ってまろんのお髭を入れてくれていた。
これほど、心のこもったお守り着けたら
ずっと元気でいられそうだね。
先生に自慢しちゃったよ
ZEROパパさん、ありがとうございました。
e0293553_15283216.jpg

ゼロスパレイちゃんとは
通ってる病院が同じってこともあって
会う度、色んなこと相談させてもらってるんだよね。
まろんが退院した週のドッグランにも
おめでとうを言いに来てくれて
嬉しかったな~。
まろんはね、私達に時間を与えてくれた
その気持ちに応えたいって話した時
あっちゃんさんが
「何もしてあげれなかった。
自分達にはそういう時間がなかったから・・・」って・・・
このお守りはZEROパパさんとあっちゃんさんからの
メッセージが込められてるんだよね。
まろんとの時間大切にしてね。って。
私、強くなった気がするよ!
[PR]
by marron526 | 2014-09-10 19:04 | ■ まろんの健康について

365日がくりぼっちゃん。


by marron526