カテゴリ:■ ドッグトレーニング( 96 )

興奮を抑えよう!

e0293553_12481306.jpg


暑さと先生の予約が取れず
二ヶ月も間が空いてしまったトレーニング
くりちゃん、興奮に磨きがかかって
パパなしで病院へ行くのがもぉ~た~いへん!
今回は動物病院で先生と待合せて
車を下りる所からスタートし
付いて歩いて、病院のドアの前で止まって
進んで受付へ・・・の流れを
何度も何度も繰り返し
興奮を抑えるポイントを教えて頂き
これからは病院&陽だまり大好き病が抑えられる
飼主になる母でごじゃいます。
病院の休憩時間を利用させてくださった
いるか動物病院に感謝です。 

e0293553_12482384.jpg


みっちり一時間教えて頂いた後は
先生もお時間少しあるって事で
サリーズカフェへ流れました。
くりちゃん、初!カフェデビュ~063.gif
デート相手はハイネ姉さん
カフェでのマナーも伝授していただき
有意義な時間を過ごすことができました。

次回は11月16日(月)14:00~
ホームトレーニングです。
今月からお散歩を再開した私のリチェック!

e0293553_12483260.jpg



[PR]
by marron526 | 2015-10-19 12:49 | ■ ドッグトレーニング

ホームトレーニング

e0293553_13070620.jpg


夏はホームトレーニングに切替え
お散歩のリチェックをしてもらいたく
18時~お散歩コースを先生に同行してもらいました。
先生と一緒だとやたらお利口ちゃんの
くりムッシュなのでした~(マミー命名♡)
トレーニングが終わったらご褒美タイム
先生のお子たちとワンプロタイム
午後7時を過ぎても明るいね!

e0293553_20002229.jpg


連休中、ひたすらラン作りに励んだパパ
柵がコーナーまで進んだよ~ 066.gif
早くまろんちゃん祭りを開催したいな~


e0293553_20002218.jpg


今月だけ少し忙しくしておりまして
ブログ巡りできずストレス溜まってます。
Instagramはフィード追えてません・・・
ごめんなさい。
8月から週休4日になるので
それまで全てオアズケです。040.gif



[PR]
by marron526 | 2015-07-14 20:06 | ■ ドッグトレーニング

デイトレーニング 3

e0293553_06302330.jpg

金曜日は先生が朝お迎えに来てくれて
くりむを預けます。
朝霧高原のフィールドで
犬たちの中に入ってルールを学んでいます
新人なので今の所、控え目ちゃんだそう。
前回まで先生のクレートに入る時、イヤイヤポーズをしてたけど
なんと!自分から入る~って!(半身だけ)
すごい進歩!
ランの中でトイレもできたよ!
スーパーマンみたいな服は前日シャンプーしたので汚れないようにの母心。
袖を通すの苦労した~(涙)
激しく甘噛みしてくるんだもん。
汚れた時の為に着替えの服をくりむ袋に入れてあるんだけど
汚れなくてもいつも着替えさせてくれる先生です。
「先生、着替えの時って大変じゃないですか?」
「えっ?何がですか?」
先生が服を着せる時は何の抵抗もないのだそう。
Σ(|||▽||| )・・・母に問題アリだな。
今、一番悩んでる”モノに対する執着心”
これは消せるものではないので飼主のコントロール次第
強い気持ちで事前にダメと伝える
執着してもおやつを使わずにちょうだいができる関係作り
強い心を持つ・・・私の一番の課題だな。








[PR]
by marron526 | 2015-06-06 21:30 | ■ ドッグトレーニング

デイトレーニング 2

e0293553_8571572.jpg

2回目のデイトレーニングの様子を
先生が送ってくださいました
場に慣れてきたって~♪

e0293553_8571694.jpg

デイトレーニングの仲間たち

e0293553_8571656.jpg

✽先生のお便り✽
ランの中では
お腹を見せたり、相手のお腹に潜って行こうとしたり低姿勢。
自らそう行動出来る事は大切なことで
攻めるだけでなく受身になる事が必要と。

e0293553_8571722.jpg


くりむはグングン引っ張る事はなく
先生とトレーニングすると楽しい♪が芽生えるように
母の作った特別なおやつを
先生の言ってる事に反応出来たらあげるよ!と伝え与え
触ったり一緒に走ったり関係作りに重点を置いてやってます。
先生のお便りを読んだパパがポツリ・・・
「こうして、先生の事が大好きになっちゃうんだよね。」
えっ?もう大好きだよ!と言おうとしたけど止めました。笑

[PR]
by marron526 | 2015-05-29 23:56 | ■ ドッグトレーニング

生後五ヶ月からのデイトレーニング

e0293553_9471680.jpg

家の中でのくりむはとってもおりこう
お留守番も出来るようになったしトイレも完璧
お散歩もなんとか形になって歩けるし
あとは社会性を身につけてほしいの。←コレ一番大事!
五ヶ月になったくりむは佐伯トレーナーの塾に入門しました。
先生の借りてる朝霧高原のフィールドで生徒さんと一緒に学びます。
(個々にあったトレーニングや飼い主さんの希望のトレーニングをしてもらいます)
先生がお迎えに来てくれて、10:30出発です!
「なに?この知らない匂いは?!やだぁ~!ぼく入りたくなーい。」
「先生、くりむワンワンすごいと思います。」
「大丈夫ですよ。ハイハイ!くりちゃん入りますよ。」
「あれっ?ぼくちゃん入っちゃった!」

e0293553_2036063.jpg
わんわん保育園のくりむ
車中は緊張して大人しかったそう。(えっ!信じられない)
犬の輪の中ではものすごく低姿勢で他の子にご挨拶
慣れない環境でビビリションしたらしい
端にいたり人の側にいて今日は控えめ。
お腹に手を添えて立たせるトレーニングでは
ウゥと小さく唸り声をあげちゃった
”面白くない””我慢したくない”と言う主張の表れで
ダメな事だと何度も繰り返しお勉強して
最後は脱力して成されるがままのいい状態になったそう。

e0293553_2036142.jpg

パパに動画を見せたら泣いちゃうかも?って思ったけど
楽しそう!って。予期せぬ答えが返ってきたよ。
19時 家に帰っておもちゃに一目散のくりむ
大好きな鹿さんの角ガシガシして
ごはん食べて、いいうんちして
バッタンキュー
翌朝、何の問題もなく健康そのもの。
一回目のパピー教室で緊張して後ずさりしていたくりむを思い出し
回を重ねるごとに楽しくなるであろうわんわん保育園
先生のスケジュールさえOKなら
週一回続けてみたいと思ったのでした。
来週は何をお勉強してくるかな?
e0293553_10365685.jpg

[PR]
by marron526 | 2015-05-22 20:34 | ■ ドッグトレーニング

2分で歩けるようになった!

e0293553_19403966.jpg


くりむ最大の悩みのお散歩
まともに歩かせる事ができましぇん。
まろんちゃんが5年間習った
先生に助けを求め
Dog Training Kleiner Heine
お勉強始まりました。
パパWalkとママWalkの確認後
先生にリードを預け
ふらふらくりむから
まっすぐくりむに大変身~
所要時間わずか2分
私達のダメぶりが恥ずかしぃ~涙


e0293553_19404051.jpg

くりむ先生とカッコよく歩いてます!
パパも私も一緒に習って
歩けるようになりました。
毎日、練習♪練習♪
これで肩こり治まるかな?
そうだった!まろんちゃんとも歩き方習ったんだ~
まろんは小指に引っ掛けて歩いても
引っ張らなかったんだよね
あれれ?最初は引っ張ったかな?
歩き方を習った事すら忘れてました。
くりむともそうなるんだろうか?


e0293553_19404086.jpg

「おいで」の練習もして
先生所有のエルマー♂二才と社会勉強のお遊びタイム
くりむ初めてお腹見せて遊んだけど
4ヶ月のパピンコ?が成犬と対等に遊んでマウントする姿に
もっと強い相手を投入(ディステル♀6才)してくれて
くりむにマウントダメ!を教えてくれました。
やっぱり女子は強い!
来週は晴れたら「塾です!」
塾メンバーにもみくちゃにされて
くりむ犬社会を学んで来~い。




[PR]
by marron526 | 2015-05-16 19:40 | ■ ドッグトレーニング

明かりを灯してフラウ逝く

ドックトレーナー佐伯先生の
愛娘フラウが10月31日 11才4ヶ月で永眠しました
散りどきを心得てこそ美しい
「凛として潔く」という生き方を貫いた最後でした。

e0293553_19231738.jpg


まろんはフラウから犬としての生き方を学び

e0293553_19495758.jpg


写真が物語るように群れの力も学びました

e0293553_19535469.jpg


カヤックの先頭のフラウを見ると先生の最良のパートナーとわかります

e0293553_19585649.jpg


グループレッスン・ホームトレーニング・クリスマスパーティー・病院慰問・西伊豆旅行・・・・
先生と私とまろんのシーンの横にはいつもフラウがいてくれた
クールな表情で私とまろんを見ていたね
「こんなの簡単よ。」って顔をして・・・笑
そんなフラウが甘ったれまろんのこれから行く道に
明かりを灯してくれるように逝ってしまいました

e0293553_19555743.jpg


飽きっぽい私が5年間細く長く続けられたのも
先生の志が高く、強い精神力で取組む姿勢が
ハイネとフラウに重なりそこに惹かれ今日に繋がっているのです

e0293553_23291568.jpg

フラウのお別れの日
そこにはいつもの凛とした先生の顔はなく
愛犬を失い泣き悲しむ一人の女性の姿がありました

e0293553_2011730.jpg


勇敢なフラウへ
あなたに贈る言葉はありがとうや感謝を超え
色んな言葉を並べてもクールな顔で行ってしまいそう
だから、辞世の句で締めくくりたいと思います
散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ・・・と。
[PR]
by marron526 | 2014-11-01 18:55 | ■ ドッグトレーニング

参加したよ!

e0293553_20353025.jpg

前日の健康チェックで院長からお許しを頂き
動物ふれあい活動へ参加することが出来ました
今回は介護老人施設こみに(静岡)です。
ドッグトレーナーの佐伯先生&フラウも参加されてたので心強かった!
写真のまろんいい笑顔でしょ?
佐伯先生が「まろん笑って~」と言うとこの顔です (⌒▽⌒)
先月、ひだまり倶楽部さんの活動に参加してなかったら
まろんは、もうこの世に居なかった・・・
そう考えると
今後もひだまり倶楽部さんの活動に参加したい!
私自身の心の支えになっているから✽✽✽
[PR]
by marron526 | 2014-09-19 08:49 | ■ ドッグトレーニング

誕生月のプレゼント

e0293553_1442341.jpg

ドックトレーニングって
半年とか一年で終了~って思っていたけど
先生と出会ってトレーニングに終わりはないって知った
そして、この先生に一生ついていきたいと思った
まろんは先生を群れのボスを認識し
一緒に授業を受ける犬たちを仲間と意識している
毎回スタジオでは家で見たことない表情をするんだよね
細く長く続けて5年がたちました。
そして、5月はまろんの誕生月!
その月は特典としてグループレッスンを
一回フリーパスで受けれるプレゼントをもらえるのだ~✽✽✽
うれしい!心がこもってるよね
この先もずっと、続けていこうね、まろん。
ハイネ・ディステルも誕生月です。
[PR]
by marron526 | 2014-05-18 14:39 | ■ ドッグトレーニング

デイトレーニング

e0293553_14362858.jpg

二回目のデイトレーニング
先生から教えてもらったんだけど
留守番してるまろんを連れ出す時
今まで見たことが無い喜びをしてくれて嬉しいと。
なんですと!ジェラシー。笑
一日の留守番が長くて退屈して体を噛じるようになってしまったので
留守中連れ出してもらえるのは本当に有難い
場所を提供してくださるリンデン家にも感謝。
お店にお買物に行ったら
まろんはデイトレーニングでとても楽しそうだと教えて頂きました。
ふ~ん、ママが居なくてもいいんだね~。
[PR]
by marron526 | 2014-05-07 14:35 | ■ ドッグトレーニング

365日がくりぼっちゃん。


by marron526