カテゴリ:■ ドッグトレーニング( 77 )

デイトレーニング

e0293553_21331237.jpg

デイトレーニングの”みんな”と一緒だと
人の側にいたり、小さくて弱い子のまわりにいると言うくりむ。

e0293553_21331292.jpg

先生が犬を限定してくれたら・・・・
エルマーとくりむでお団子~笑

e0293553_21353609.jpg

くりむは走り回って、じゃれあって、ストレス発散していたそう。

e0293553_21331249.jpg

苦手な子から逃げる場所だと思ってたAフレームの下。
えっくんと楽しそうにあそんでる~~
ここは、くりむの安心できる場所なんだね。

e0293553_21331239.jpg

えっくん、優しくくりむと遊んでくれてありがと~✽✽✽

e0293553_21331245.jpg

デイトレーニングはくりむが唯一、他犬と触れ合うことのできる貴重な時間
心も体も解放されて軽くて幸せそう!

e0293553_21331227.jpg

ぼく、楽しんでるよ~~♪♪

e0293553_21331337.jpg

”くりむ自身で上手に遊ぶ相手を選んで平和に時間を過ごす事が出来てます。”
(先生のノートより抜粋)
e0293553_21331324.jpg

先生のいない所でもそうあってほしい。
e0293553_21331371.jpg

先生がアドバイスしてくれた”右回りして大きな円をかくように歩く”を緑地でやってみようね。
今まで真っ直ぐ歩いてた庭歩き、小さな円をかいて歩いてみよう!
もう、何年もそう習ってるんだけど忘れちゃてる・・・
あ~、、、先生、懲りずに何度でもお願いします。
[PR]
by marron526 | 2016-04-20 21:28 | ■ ドッグトレーニング

デイトレーニング

e0293553_23173413.jpg

火曜日は先生にお預けしてお勉強しているくりくん。
お正月のホームトレーニングで嫌がっていたハプナくんと再会。

e0293553_23173484.jpg

ハプナはくりむに夢中だけどくりむはハプナが苦手。
ぼく、ガマンできたよ~!って顔してるね。

e0293553_23173433.jpg

嫌だなぁ~って顔してるけど、先生の目が光ってるからとっても良い子だね。
母の前でもそうなってほしいなぁ~

e0293553_23173449.jpg

デイトレーニングの仲間で一番苦手なFBのアッシュくん
くりむの嫌そうな顔・・・
先生、次回は全員揃って大所帯の
集合写真を見てみたーい。←リクエスト。

e0293553_23173510.jpg


女王ディステルたちに囲み取材を受けてるくりむ(笑)
今、一番学んで欲しいのはガマンすること。
この先、何年か後に「先生のデイトレーニングなくして今のくりむはない。」って
記事を書いてる自分を想像して・・・
今は、群れの中で、いい成長をしてほしい。

e0293553_23173492.jpg

[PR]
by marron526 | 2016-04-08 07:44 | ■ ドッグトレーニング

かくれんぼ

e0293553_18471049.jpg


デイトレーニングでは常に先生の視線を感じてるので
しつこく匂い嗅ぎされても我慢できるようです。
ぼく、ガマンできたよ~060.gif

e0293553_18471008.jpg


ここでは、くりむが恐れてる(笑)
先生のシェパード(女子)がいるので
何か目立った事をしようもんならサッサっと割って入って来るから
けっこう大人しくしてるみたい。

e0293553_18471044.jpg


毎度、くりむにちょっかい出して楽しんでるアッシュ(FB)から逃げて
隠れてるつもり?のくりむ。

e0293553_18471029.jpg
いつも、隠れてるぐらいの方がいいよ!

056.gif056.gif次回は4/5 先生、いつもお写真ありがとうございます056.gif056.gif

[PR]
by marron526 | 2016-03-22 23:45 | ■ ドッグトレーニング

苦手克服ちゅう

e0293553_12074122.jpg

デイトレーニングのくりむ。
苦手なアッシュくんとナツくんと一緒に
ピレくんとは相性いいみたいです。

e0293553_12074156.jpg

日曜日にガウガウしちゃって大変だったけど
くりむをコントロールできる母になる為
私も苦手克服するぞ〜





[PR]
by marron526 | 2016-03-15 23:06 | ■ ドッグトレーニング

2016.3.8 デイトレーニング

e0293553_07280641.jpg


先生の到着を待ってるくりむ
「先生来るよ~」って言うとワクワク060.gifソワソワ~060.gif
e0293553_09045169.jpg


デイトレーニングがとっても楽しいようで、自らハウスに潜り込みます。
先生に預けて、犬社会のルールと苦手な子への対応を学ぶ為出発~!
e0293553_07280685.jpg


トレーニングでは、いつものちょっかい出し蔵たち(失礼!)が来ても
身を縮め我慢し前回先生に注意された事を守り過ごせたよう。
先生が成長過程を記録してくれる”くり日記”、今回は〆の言葉が特に嬉しかった~
「くりむ自身が空気を読み気に入らない子に対しても譲る気持ちが芽生えたのは成長ですね。」

次回は3月15日 先生よろしくお願いします✽✽✽
[PR]
by marron526 | 2016-03-08 23:24 | ■ ドッグトレーニング

2016.3.1 デイトレーニング

e0293553_12241340.jpg

朝霧アリーナで「待て。」のトレーニングしているくりむ
富士山がキレイ!

e0293553_08592528.jpg

待ての指示を守るようになって猫に対する興奮が抑えられてきてます
里帰り会の集合写真では私がやりきらなければ!笑

e0293553_08592534.jpg

「付いて。」のフォームが決まってる先生とくりむ。
私だとくりむが半歩前に出ちゃうんだよね~練習あるのみ!

e0293553_08592574.jpg

フリーの時は一緒のわんちゃんに慣れてきたせいか
苦手な相手からしつこくされて牙を出して牽制した動画を見せてもらった
我慢する事をしっかり覚えてもらいたいから次回は3/8です
先生いつもお写真ありがとうございます。
[PR]
by marron526 | 2016-03-01 23:58 | ■ ドッグトレーニング

デイトレーニング

今年に入ってから、デイトレーニングに励んでるくりむ
飼主不在中、先生が玄関を開けてくりむをピックアップし
朝霧で他の犬たちと一緒にトレーニングしてくれます。
写真は玄関を開けた時の大大大歓迎のくりむだよ~✽✽✽

e0293553_18195636.jpg


朝霧では、前回までロングリードを付けてましたがフリーになりました~
苦手なフレブルくんとは一緒に走り回るまで成長~
くりむ、小さくなってご挨拶~
”大きさは関係なくその犬の持つ気質”なのだと。

e0293553_18195616.jpg


心配してたくりむの攻撃性も見られず呼び戻しは一番優等生と誉められました~
(毎日コツコツ練習した成果が出て良かった!)
ダックスちゃんにしつこく臭を嗅がれマウントされても怒らず耐えてたそうだけど
(私と居る時はマウントされるとかなり嫌がり態度に出ます。)
大好きなえっくんと隠れ家に入ってイチャイチャしてるの、笑える!

e0293553_18195604.jpg


くりむはフリーの時は平和な気持ちで
リードが付くと少し様子が変わり、力が入るそう。(そう!そう!ほんとにそう!)
先生とみんなのおかげでくりむに自制心が生まれ、変わりました。
ありがと~~056.gif056.gif056.gif
これからニューフェイスちゃんにどう出るかな?
[PR]
by marron526 | 2016-02-11 09:17 | ■ ドッグトレーニング

好き嫌いはっきりくん!

e0293553_12062603.jpg


今週も佐伯トレーナーのデイトレーニングに参加したくりむ
母不在の為、先生がお迎えの様子を写真に収めてくれました
くりむは自らハウスに飛び乗ったそう!デイトレーニングが楽しみになってきたみたい。

e0293553_19060410.jpg


朝霧は雪が残っていて両想いのえっくんとたくさん遊んだようです。
うれしそうなくりむ。
さて、お勉強はと言うと・・・
先生が書いてくれる”くり勉ノート”より抜粋

初めましてのピレネーくん(1才前)を見つけたとたん
「これは大丈夫だな」と顔つきや体の柔軟さで分かりました。
すれ違いの練習やマテの練習の後「ヨシ」で解放すると案の定
ワーイ!ワーイ!遊ぼ~♪という感じでまとわりついていました。

「せんせい、ぼく、あの子好きだよ!」

e0293553_19060460.jpg

ピレネーくんには友好的でしたが
前回、苦手だったワンくんが近づくと固まり顔が緊張していたそう。

苦手な相手の前で固まり我慢する付き合い方が自然に出来ればいいですが
そう簡単ではありません。当分はくりむくんが行かないよう未然にコントロールし
くりむくんの様子が友好的であると確信が持てたらフリーにするといいですね。


「ねっ!わんプロしよう!」  「ん???わんプロってなんのこと?」

e0293553_19060402.jpg



長い目で見て、くりむは当分先生にお預けするデイトレーニングが必要だと思います
教師に教わる、犬に教わる、群れに教わる、それが大事ですもん!
次回は2月9日(火)ですね。よろしくり~む✽✽✽

くりの好き嫌いがはっきりしちゃったのって、、、もしかして私に似ちゃったの?( ̄□ ̄;)
わたしは誰に教わったらいいんだよぉ~~
[PR]
by marron526 | 2016-01-26 23:05 | ■ ドッグトレーニング

犬の相性 両思いと片思い

e0293553_06592083.jpg


今の私に必要なのはくりむが「初めての犬と会う時の行動を知る」
お散歩中のわんちゃんに会って
力が強いくりむを制御できず相手に何かしてしまったらと不安も有り
先生のデイトレーニングにくりむを預けて行動を教えていただきました。

e0293553_06592010.jpg


お勉強する朝霧は雪~✽✽✽
雪遊びをしてくれた先生に感謝です。くりむ初めての雪遊び~
お写真はくりむの大好きなえっくんとツーショット!
このフタリは両思い♡
でも、「好き!」の思いはくりむの方が強くて、えっくんは上手にくりむと遊んでくれます
と言うか・・・好き放題・・・くりパンチにくりノロイ・・・えっくん痛そうだぁ~

e0293553_06592090.jpg


雪だったのでお勉強の場を移動してくれて、くりむの行動を写真に収めてくださいました
小さなダックスちゃんには興味なし
ドゥードルちゃんは「遊んで~♡遊んで~♡」とアタックしてくれたけどくりむは困った顔~

e0293553_06592104.jpg


小さなFBくんには降参ポーズ!なじぇ?(シッポinして見ない見ないよ~)

e0293553_06592120.jpg


一番相性が良かったと言うか、くりむが「好き~好き~」と行ったのが
バーニーズくんだったのだ。(動画で確認~)
こうして、初めての犬に対するくりむの行動を見てくりむの感情を知る事ができて
先生に感謝です。前回のように問題行動もなく
(先生がいる前提なのでくりむも学習モードになってるってのも有る)
先生がいてくれて本当に幸せ~♡

e0293553_06592117.jpg



先生からのオマケ画像
「富士山と富士くり」(あーんってした顔が富士山と被る!)おもしろーい✽✽✽
みなさん、ウケてくれました~?

先生、画像ありがとうございました。協力してくれたワンくんちゃんに感謝だよ~
次回のデイトレーニングでも犬と慣れるお勉強「くり勉」をよろしくお願いいたします
私も「信頼される母」目指し努力継続中でございます。
[PR]
by marron526 | 2016-01-20 21:57 | ■ ドッグトレーニング

2016年 元旦トレーニング(最後にお知らせ有り)

e0293553_18244028.jpg


元旦はくりむとふたりきりなので(夫、帰省中)前もって、先生をキープ!
「元旦、トレーニング~♪」って軽く言っていたんだけど
ドッグランでガウガウしたくりむを見て、もう甘い気持ちで接しちゃダメなんだと
心を入れ替え、トレーニングをお願いした。何より、私達が変わらなくては。
ちょうど、お預かりのビーグルくん(未去勢 8才 性格良し!)も一緒だったので
お散歩で会うシーンからスタート!
すれ違いから歩いて、大丈夫だったのでご挨拶に進み
お互いのリードを放してくりむの態度を見る。
初めて会うビーグルくんが近づくと・・・くりむはガウしてしまいました。涙
事前に対処法を教えてもらっていたので、ガウの瞬時に先生と私の「あ”っ!」の声で
パッと止めたので声でコントロールできるんだと。
ビーグルくんはくりむを気にったらしく、めげすに何度も来てくれたけど
くりむの距離は縮まらず、逃げて行き場がなくなると嫌な顔をしてしまいます。

e0293553_15352593.jpg


先生からはドッグランでのマナーとタックアップの方法を教えてもらい
大好きな陽だまりさんでお行儀良く出来ることがこれからの課題となります。
くりむはお散歩中、犬に会う機会が無いので
次回のトレーニングは先生にお預けして犬に慣れるお勉強をお願いしました。
デイトレーニング(お預け)はパピーの頃していたんだけど
散歩中の引きが激しく、秋からホームトレーニング(飼主のトレーニング)をしてまして
そのおかげで、今では楽しくお散歩できるようになりました。
「付いて!」はなんとかクリアできた・・・かな?
(陽だまりさんの女将さんがこれ見て笑ってそう!耳が痛い!くり、ちゃんと歩けるよ~✽)

e0293553_15352566.jpg


次回のトレーニングは1/19(火)メンバーは
バーニーズ・ブルドッグ・ドゥードル・フレンチブルドッグ全て♂だそう。
先生、よろしくお願いいたします。笑

さて、タイトルのお知らせとは!
今まで楽しくやってたmarron526のInstagramですが
くりむと向き合う時間が必要となり只今、ログアウトしています
フォローしてくださって、ブログ見てくれてるお方、すまぬ。
今まで楽しかったよ!ありがとう
これから、”母力”磨きます。
[PR]
by marron526 | 2016-01-01 23:07 | ■ ドッグトレーニング

365日がくりぼっちゃん。


by marron526