カテゴリ:■ ドッグトレーニング( 102 )

Group lesson 60

e0293553_18121987.jpg

くりくん、今日はおめかししてスクールへ行ってきました!
前回、習ったアンダーが大好き!
言われなくてもママのお股の中に潜り込む~
宿題のアンダーでヒールは難しそう。
練習がんばろう!

e0293553_18122032.jpg

手の合図で付くは家では練習の成果が上がらなかったけど
スクールでは形が決まってバッチリ!
楽しくなって何度もやりました。


e0293553_18122055.jpg

新しく習ったのは「スピン」
(「ターン」の逆周り)ターンが得意なのでスピンも上手に出来ました。
来週から日曜14:00のクラスを取ったので
一緒にお勉強したフクちゃんとは今日で最後になりました。

e0293553_18122194.jpg


[PR]
by marron526 | 2017-12-15 18:12 | ■ ドッグトレーニング

Group lesson 59

e0293553_17293750.jpg

手の合図で付くコツ(手を少し前に出す)を教えてもらって
最初は形が良くないが練習を積むと形になって来ると
先生に励ましてもらったら頑張ろう!って気持ちになった。
手の合図に隙間が無い事も指摘してもらえて何がダメだったか判明。
ドアの練習は「付く」「待て」「ドア開ける」「部屋に入る」
「待て」「ドア閉める」「待つ」「ドア開ける」「待て」「付く」「OK」
自宅では玄関とベランダと庭に出る時この流れをやっていて
指示さえ出していたら振り切って猫や犬に行かなくなった。

e0293553_17293815.jpg

新しいお勉強は”アンダー”
慌てず、丁寧に指示する
「くりむ」「アンダー」「手の合図」「手は後背中」「右足を開く」
優秀なくりくんは数回でバッチリ!


e0293553_17293837.jpg

帰り際、一緒に楽しくお勉強していたふくちゃんに
吠え掛かったのが悔やまれる。145.png
明日は陽だまりさんでヨギくんの報道ステーションの撮影があるので
応援隊で行って来ます!
一年半ぶりに一人でくりむを連れて行くけど
ジョイくんゆりちゃんも来てくれるので気持ちがとっても楽!101.png



[PR]
by marron526 | 2017-12-08 17:29 | ■ ドッグトレーニング

Group lesson 58

e0293553_17320653.jpg

今週もFBのふくちゃんと一緒にお勉強
手の合図で付く:見て:お口を使う遊び(コング)をしました。
e0293553_17320745.jpg

ふくちゃんとは相性が合うらしく授業中リラックスくりくんになってました。
e0293553_17320786.jpg

レポート提出も続けましょう!


[PR]
by marron526 | 2017-11-24 17:31 | ■ ドッグトレーニング

Group lesson 57

e0293553_16524974.jpg

今、学習中の手の合図で付く練習を重点的にお勉強して
後半は不安定な所を歩く練習をしました。

e0293553_16525071.jpg

歩く練習からスタートして、待てできるかな?くりくんできました~♪

e0293553_16531915.jpg

お次は不安定な所でもお座りできるかな?くりくんできました!

e0293553_16525105.jpg


伏せもできるかな?くりくんできました〜
凸凹した所を歩くのはゴンドラに乗る時経験したね!

e0293553_16525059.jpg


1才のふくちゃんも他のメニューでがんばってます
持参した特別なおやつのおかげて今回はくりくんの興奮も少なめでした
ありがたや~~♪

e0293553_16524838.jpg


高木先生はJAHの基本理念に基づいたお勉強を教えてくれてます。






[PR]
by marron526 | 2017-11-17 16:51 | ■ ドッグトレーニング

Group lesson 56

e0293553_15590008.jpg

今月は金曜14時のクラスを取ったので
フレブルのふくちゃんと一緒です。
ふくちゃんとは先日陽だまりさんで偶然会って
上手にご挨拶できたけど
所変われば気分も変わる?スクールでは
くりくんちょっと興奮しちゃいました〜119.png
写真はバランスボールに乗ったくりくん!
不安定な場所でも大丈夫!の練習です。
くりくんはバランスボールが苦手で
ずーっと練習してたんだけど今日は誘導されなくても
自ら乗って楽しんでました。164.png
おりこうさん。

e0293553_15590142.jpg

今日提出したレポート170.png
文章でまとめると頭の中でイメージできます。
先生からのアドバイス
くりむを注意する時は大きい声を出さないように。
ですよね〜
宿題は手の合図だけで付かせて前足を軸に
お尻だけ動かし一周する。
全てはわたし次第・・・



[PR]
by marron526 | 2017-11-10 15:58 | ■ ドッグトレーニング

Group lesson 55


e0293553_15403907.jpg

台風接近中でしたがお勉強に行って来ました!
他の生徒さんは台風でキャンセルだったので
高木先生とマンツーマンでお勉強165.png
今週のレポートを提出し
「持って来い」→「引っ張りっこ」→「ちょうだい」からスタートし
早足・遅足・基本のヒールウォーク・
「乗って」からの「後ろ足ステイ」・
バランスボールで「前足ステイ」・
クリッカーを使ってバランスボールで「前足ステイ」・
「お座り待て」30秒~1分・
後方の刺激に振り向くことなくママを見続ける「伏せ待て」1分・
盛り沢山の授業でした。
最後の科目はくりくん後方に目が行ってしまいダメでした。
次回までの復習は
*後方の刺激に関せずママを見続ける事
*クリッカーを使って正しい位置を教える
*おやつを使わない持って来い
次の授業まで二週間あるのでがんばろ~166.png


e0293553_15404016.jpg






[PR]
by marron526 | 2017-10-29 15:40 | ■ ドッグトレーニング

Group lesson 54

e0293553_18482041.jpg

今日のスクールはくりむだけだったので
私もくりむもリラックスした中でお勉強♪
そして、新しい事に挑戦しました。
前足からの「乗って」は簡単にできますが
後足の「乗って」を教えてもらいました。
高木先生にコツを教えてもらいながら
おやつを使って4回目の挑戦で誘導できた~164.png
「待て」で写真を撮る余裕も♪

e0293553_18482050.jpg



前回、高木先生から出された宿題
①日常生活における問題点
②どのように対応したか
③その結果どうなったか
文字にして書いてくださいと言われていたので
頭を整理して書いてみたら自分がくりむにどう接したらいいのか解ってきて
くりむも私の指示を理解したのか70%ぐらい改善された。
日常生活の問題点は吠え=興奮
半ば諦めていたくりむの吠え。
玄関内での吠えを抑える指示を毎回コツコツしていたら
目的地に到着した車中の吠えも、なんと!50%ぐらい改善されていた。
吠える=興奮は場所や環境ではなく全てにおいて連動してるのだと
今更だけど気付いたのだ。

e0293553_18481909.jpg

次回の宿題は興奮時の飛び付きと「ちょうだい」の強化
(すっごくよく出来た時はおやつを投げて褒めてみる)
くりくんと一緒にがんばるぞ~~***















[PR]
by marron526 | 2017-10-20 18:48 | ■ ドッグトレーニング

Group lesson 53

e0293553_23225400.jpg

今日のスクールはMDのサラちゃんと一緒でした
サラちゃんもくりむも興奮しやすいタイプなので
勉強中ワンワンしちゃうことがあるんだけど
くりむはワンワンするサラちゃんに慣れてきて
集中してお勉強できるようになって来た。
お散歩中も以前はすれ違う犬と挨拶をさせられなかったけど
最近は穏やかそうなワンちゃんに会うと挨拶出来るようになったのが嬉しい!
シーズーのカピーちゃん
GRのモナちゃん
ラブのグーリーくん
ラブのノエルちゃん
WDのフロンくん
黒柴のミミちゃん
GRのゴンくんたちとお友達になりました。
GRのゴンくんはご近所さんで最初はくりむが一方的にガウガウしてたけど
今ではすっかり仲良しになりました♪
前回のスクールでお勉強が終わりご挨拶タイム中
コリーのまめちゃんがくりむに遊ぼう♪って誘ってくれたら
くりむは足音に反応してまめちゃんに向ってガウガウしちゃったし
今回のご挨拶タイムもサラちゃんにワンワンしてしまい
高木先生とお話しが長くなってしまいましたがくりむの興奮は
持ってる性格より生活環境が大きいと指導がありました。
高木先生は犬はワンワンするのが当たり前、
ワンワンしたら「ごめんなさい。」と言ってそれで終わり。
あまり気に病まずにくりむちゃんを連れてドッグランに行ってみたらどうですか?
と提案してくれるけど一人でドッグランに連れてくのはハードルが高すぎる。
この問題を踏まえ今月は佐伯先生のホームトレーニングを久しぶりに受ける事にした。
佐伯先生、スケジュール調整してくれて感謝です!
一番の問題点は解決されてないけど私の成長を見てもらうのが楽しみです。





[PR]
by marron526 | 2017-10-08 23:22 | ■ ドッグトレーニング

Group lesson 52

e0293553_17525560.jpg

今日のスクールは静岡新聞社の取材が入り
高木先生の指導の様子と
生徒のまめちゃん・エースくん・くりむが取材されました。
どんな感じに掲載されるのかな?
楽しみ!



[PR]
by marron526 | 2017-09-29 17:52 | ■ ドッグトレーニング

Group lesson 51

e0293553_16354978.jpg


今日は新しく移転したスクールの紹介をいたします
高木先生が独立されたのでスクールのお名前も変わりました
「ハレ」とは高木先生のパートナーのお名前です♪


e0293553_16355452.jpg


看板犬の紹介です
ハレくんを中心に高木先生の生徒さんが看板犬になってます
さて、くりむはどこでしょう?笑


e0293553_16360002.jpg

ドッグオーナーさんのニーズに応えた高木先生のスクールです。





[PR]
by marron526 | 2017-09-10 16:36 | ■ ドッグトレーニング

365日がくりぼっちゃん。


by marron526