カテゴリ:■ まろんの健康について( 41 )

術後一年

まろんの脾臓摘出手術から一年が経った
一年前、ここへ記した記憶
ありがとうノエルちゃん

e0293553_07123137.jpg


病院の待合室で
いつも笑顔のノエルちゃんが
心配そうな表情でまろんの頭に鼻をあて
大丈夫だよ!心配ないよ!って
まろんを励ましてくれてるように見えます
きっと、フタリしか知らない会話をしていたのだと思います。
まろんは3ヶ月の闘病生活を経て
息を引き取る日まで笑顔を絶やさなかった
ノエルちゃん、まろんに
”笑おう!”
って言ってくれたのかな。
ノエルちゃんの血がまろんに流れて
まろんはたくさんの笑顔を見せてくれました。

To Noel
Thank you for everything.






[PR]
by marron526 | 2015-08-10 05:26 | ■ まろんの健康について

病院へ

土曜日のまろんは食欲もあり
介助して立たせてあげると自分で歩いておしっこもたくさん出るようになった
前足が湾曲になり腹水もパンパンでどうにか
楽になる方法はないのか?
もう、なんとかしてあげたくて
病院で診てもらおうと決め連れてった
せっかく、ゆうくんとママがお見舞いに来てくれたのに
オジさんのアイスもあげずに追い返しちゃってごめんね。
e0293553_221059.jpg

二週間ぶりの病院
先生にたくさん褒めてもらったんだよね
足が湾曲になったのは
力が弱ってるからバランスを取ってるのだと教えて頂く
溜まった腹水を抜くにはリスクが大きすぎると言われ断念し
ステロイドを5日分処方してもらい病院を後にした
こんなに痩せてしまったのに体重が2kg増えていた
e0293553_22227.jpg

病院へ来るのはこれで
ほんとに、ほんとに最後だろうな~って思ったんだよね
e0293553_222568.jpg

19:30 家に帰ってパパが抱っこして2階に連れて行き
自分の力でベランダでおしっことうんちをして
ごはーん♪を食べたんだよね
私達が食事してる時、ハァハァしたので
おしっこかと思い立たせようとしたら力が入らず
おやつを見せてもプイッっ!
あ~お腹の中で出血してる・・・
移動して無理させちゃったんだね・・・
パパと様子みようと話して
22:30 フッとまろんを見たら鼻から血が出てる!
呼吸は早いけど苦しい表情はしていない
でも鼻血が止まらない!
どうしよう!
慌てて病院へ留守電を残す
日曜日1:30先生から電話が入り
出血は止まったようだと伝える
先生も私の電話に応えるの辛いと思う・・・
まろんは私の姿を目でずっと追ってる
2:30 「ママ、ぼく大丈夫だから寝ていいよって。」
そんな目をしたので寝ることにした。
続く
[PR]
by marron526 | 2014-11-09 18:07 | ■ まろんの健康について

車が診察室

マリンママと酸素の話をして
ネイビーパパにカートの質問をした夜
まろんはまた動けなくなってしまった
様子がおかしい!と思った時
薬を口にする力を信じて与えると飲んでくれる
こうして今までミラクルが起きてたんだけど
今回は薬を飲んでも効いてこない
腹水が溜まり寝苦しく気持ち悪そうに一晩中上半身を起こして過ごしてた
おしっこ出ないのに水だけは飲むからお腹がパンパンだ
朝、もう一度薬を飲ませたら・・・
薬が効いた!
フラフラした足取りでまた倒れちゃうかな?と思い
慌てて服を脱がしてパパが帰ったら病院へ行こうと思った。

e0293553_14161934.jpg


午後からだんだん元気になってきて
ごはーん♫食べておトイレ済ませて上機嫌✽✽✽
ご利益あって6回目のミラクルです!
e0293553_14162091.jpg


私が外出する身支度してると、そわそわまろんの始まり~
部屋中歩き回るから、お部屋でリード。
e0293553_14162141.jpg

車の後部座席をフラットにして今回は車が診察室
最近はパパが薬だけもらいに行ってて保険効かず痛かったけど
今回はまとめて処方してくれたので保険対応で助かった!
酸素室のレンタルもできるそうなので本当に寝たきりになった時検討したいと思った。
e0293553_07502484.jpg

マリンママ ラブママさん ありがと~❥
[PR]
by marron526 | 2014-10-25 11:30 | ■ まろんの健康について

御利益あって5回目のミラクル ‼︎

WOWOWから私宛にビーサンが届いた
解約したのに何故?
開けてみたら・・・男用?大きいじゃん!
パパにあげよ~っと。そのへんに置いといたんだよね。
それから、まろんゴハン食べるかな~って準備してたら
ムクムク~と起き上がって完食できなかったけど食べてくれた。
まろんが立ったー!食べたー!ってもう二人で大喜び!
その時、パパがビーサンの存在に気が付いた!
「あっ!ユニコーンのサンダル来たんだ~」
「え~そうなの~?」
これが欲しくてWOWOWに加入したとか言い出して・・・
久しぶりにまろん以外の会話で盛り上がりキャーキャー言ってたら
まろんがムクムク~と歩いて私達の方に来た!ら・・・
バタッ!と倒れ失禁・・・・。
楽しそうな会話の中に入りたかったんだよね。
しんみりしている時、嬉しいお客様がいらしてくれた
ようこそ!
e0293553_10565417.jpg

まろんの体調を案じてくださった方が
いつもなら紅葉シーズンに行かれる京都旅行を
前倒しで奈良まで足を運んでくださり
ペット祈願ができる吉水神社へご祈願に行ってくださったとのこと。
世界遺産のひとつに中る吉水神社は
究極のパワースポットと呼ばれる邪気祓所があるそうで
ご自身の愛犬のご祈願と
まろんの邪気祓いと病気封じのミラクル祈願をしてくれたんだよね
そして、優しい手で私にお守りを渡してくれた。
ジーン・・・・・・・・・・・・。
e0293553_10565583.jpg

まろんも顔を上げて大歓迎♫
お守り乗せてミラクル起こそう!
e0293553_10564361.jpg

22時にもう一度ステロイドを与え
苦しそうだけど食欲もトイレも出来るようになった
ただ胸水がパンパンで肋骨まで広がり膨らんでいる
気持ち悪そうだし眠れなく切ない息をしている
この苦しさをどうにか楽にしてあげたい!
その気持ちでステロイドを与えているが
多飲多尿になる薬の為、寝たきりになったら
更に腹水が溜まるのではないだろうか・・・
ステロイドの使用を続けるべきか悩みながら夜は明けた
朝、パパがパンを切ってると
ムクムク~と起き出し・・・・パンちょーだい。って!
お腹の出血が止まったのかステロイドが効いたのか
歩いてる!
e0293553_10564481.jpg

ヤッター!ミラクル起きました!ありがとー✽✽✽
あまりの元気っぷりにお家でリード。
e0293553_10564462.jpg

今日一日安定してくれたらきっとこの状況から抜け出せるような気がする。
e0293553_10564557.jpg

[PR]
by marron526 | 2014-10-22 10:54 | ■ まろんの健康について

安定してます

e0293553_18412247.jpg

ここ4日間倒れることもなく
安定してるので
パパが帰るのを待って病院へ行ったんだよね。
体重も維持して
先生もびっくりする程の安定ぶり‼︎
ただ…
血液検査の結果は貧血の数値も低く
ステロイドの副作用なのか
肝臓の数値も低かった。
数字で見るまろんの数値は喜べる
ものは何も無かった。
e0293553_18412238.jpg

でも、日中は
こまろんに興味を持ったり
e0293553_18412349.jpg

すこぶる食欲‼︎
あまりのくるくる周りの
暴れん坊ぶりに
キッチンに柵を置くことに。
e0293553_184124100.jpg

まろんの外出は
もう、私一人で連れ歩くことは
出来なくなりましたが
日々、自宅でまろんなりに
楽しみを見つけ
ゆっくりした時間が流れています
今日、お見舞いに…って
言って下さった方々へ
まろんスマイル送ります。
ね〜元気でしょう〜✽✽✽
[PR]
by marron526 | 2014-10-15 23:12 | ■ まろんの健康について

4度目の…

e0293553_1064140.jpg

土曜日の夜、出血による貧血で倒れてしまったまろん
これで4回目。
こうなると呼吸が荒く弱くなって起きれずトイレも食事も出来なくなる
動くと必ずこうなってしまうので
日曜日の陽だまりさんは行けないね・・・って話をして寝たんだよね。
e0293553_1064467.jpg

寝る前にウルスラちゃんのママが超~苦労して作られた渋皮煮を
パクパク食べて残り二個になったところの写真。
しゅみましぇーん。m(._.)m
一度、パパが渋皮煮作ってるの見て
完成までにどれだけの時間を費やすか知ってます
ほーんと、めちゃくちゃ大変なんだよね。
可愛いピンクハートの入れ物を袋から出して
まろんちゃんへまろんだよ~♪ってもらったんだよね。
病気の犬を抱えると一緒に受け入れてくれる人と
去ってゆく人がわかる。
ウルスラちゃんのママさんの渋皮煮、甘くて美味しかった~
味は忘れても心は一生忘れない・・・
ありがとう。ありがとう。
(味も憶えとかないと・・・笑)
e0293553_1064253.jpg

最近、みんなに痩せたね~って言われちゃうまろんママ
そんな時、Drシーラボから誕生月のプレゼントをもらった♪
やったね!!
もし、若返ったじゃん!の声、頂けたらコレのおかげだね!
e0293553_1064649.jpg

4回目の貧血は比較的軽く
様子がおかしいと思った時にパンを食べる力があったので
慌ててステロイをド入て食べさせた
深夜にご飯を少し食べてくれ翌朝には立てるようになった。
ただ・・・ただ・・・
パパの作るきのこスープを・・・
「ぼく、それイヤ!飲みたくないもん!」とワガママ言い出した!
えっ?どうするの?どうなるの?きのこォ~~~
続く・・・
[PR]
by marron526 | 2014-10-12 10:05 | ■ まろんの健康について

祈る気持ちで・・・

昨日から腹水が溜まっているのが
目に見えてわかりお腹がパンパン
心配なので夕方診察に行くと先生に伝えていた
午後から元気ないなぁと思いながら
病院へ行く前におしっこさせようと
ベランダへ出したらその場で動かなくなった
パパの帰りを待って
車の後部座席をフラットにし
まろんと乗込み
そのまま駐車場で診察してもらった
10/1の検査で貧血が進んだ時
「ステロイド使ってみますか?」と聞かれ
それは今じゃない気がすると伝え
その後、10/3、10/8、出血による貧血で動けなくなり
今日で3回目・・・
もう後がない気がして祈る気持ちでステロイドを打ってもらった。
e0293553_23224282.jpg

延命というより苦しさを取る為の薬
最後の手段。
自宅に着くと軽い足取りでスロープを降り
ここ数日荒く弱い息をしていたのが嘘のような
気持ち良い顔して眠ってる・・・
安心した寝顔だ。
食欲も戻り水もたくさん飲んだ。
女将さんやノエルちゃんと約束したけどドッグラン行くの止めるよ・・・って
パパに言ったら
もう最後だと思うから明日陽だまりさんへ行っておいで
動かなければ大丈夫だから。
女将さんにまろんの容態伝え
こんな体のまろんでいいか?と聞いたら
まろんちゃんおいで~って言ってもらえたんだよね。
だから行きます!

✽写真↓はステロイドで復活しすぎて繋がれてるまろんちゃん✽
e0293553_23224225.jpg

[PR]
by marron526 | 2014-10-11 00:40 | ■ まろんの健康について

ミラクルまろん

e0293553_7531372.jpg

おはようございます
奇跡的に復活したまろんです。
昨晩は、排泄に誘ってみるも
その場に倒れこんでしまい
水も飲まなくなり
痛みと戦っているような息づかいに
いよいよその時が来たんだなと実感。
パパと一緒に抱きしめ、撫でながら
一晩中まろんに話しかけていた。
明け方、水を飲んでくれたので
まろんパウンドケーキ食べるかな?の
声に反応しムクムク〜と起き上がり
パウンドケーキ、パン、ササミキャベツ、フード、
きのこスープを平らげ排泄もしました。
ブレーメンのお洋服を着てたので
縁担ぎで今日もブレーメン‼︎
命が延びました。
[PR]
by marron526 | 2014-10-09 07:30 | ■ まろんの健康について

希望は持っています

e0293553_053519.jpg

今日のまろんは元気がない
お昼ご飯とトイレが済むと
くったり…
e0293553_05313100.jpg

調子出なくてもパパの抱っこは
外せない。
e0293553_0531257.jpg

夕方のトイレに誘ってみたけれど
起き上がれず…
e0293553_05396.jpg

暫くすると起き上がり
ササミとキャベツを少し食べるが
初めて食事を残す
今は水しか飲まず息も荒い…
金曜日に倒れた時と明らかに違う。
明日起き上がる事が
出来るだろうか…
[PR]
by marron526 | 2014-10-08 23:59 | ■ まろんの健康について

狂犬病予防注射猶予願

e0293553_11102187.jpg

急変してから初めての診察
今後は
毎週、金曜日に血液検査
その後様子を見て
レントゲンで肝臓の影をチェック
エコーは負担になるのでやらない。
そんな話をして
お願いしてあった
狂犬病予防注射猶予願(有料)を
受け取る。
( まろんは毎年8月に接種している)
e0293553_11102219.jpg

一日おきに1500cc作ってた
きのこスープも毎日作るようになった
舞茸8パック
えのき4パック
椎茸4パック
これがパパの考えた分量。
e0293553_11102276.jpg

狂犬病予防注射猶予願と
パジャマが長ズボンになったパパ。
[PR]
by marron526 | 2014-10-07 23:41 | ■ まろんの健康について

365日がくりぼっちゃん。


by marron526